広島市安佐南区祇園の小児科クリニック『しみずこどもクリニック』  | 小児科一般診療 | 乳児健診 | 予防接種 | アレルギー疾患

しみずこどもクリニックしみずこどもクリニック

お電話でのご予約お電話でのご予約 LINEでのご予約 総合Web受付総合Web受付 ワクチン入荷状況・お知らせ

かかりつけ医を決めよう

子どもは体調不良を起こすことが多く、その度に小児科へ駆け込んでいる保護者の方も少なくないはずです。また、小児科は体調不良の際だけでなく、健診や予防接種でも頻繁に通う場所です。そのため、かかりつけ医を持つことは子どもの健康管理に必要なことと言えます。

なぜかかりつけ医が必要なのか

かかりつけ医を持つことによって、これまでの通院歴やお子様の体の特徴から適切な治療を受けることができ、普段の健康管理についてアドバイスを受けることもできます。

さらに、かかりつけ医をもつことで病気の早期発見や予防にも繋がり、予防接種も適切なスケジュールを立ててもらうことができます。

かかりつけ医の選び方

かかりつけ医を選ぶ際のポイントは以下の通りです。

通いやすい距離にあるか

お子様の体調が急に悪化した場合でも、すぐに通院できるように通いやすい距離にある小児科を選びましょう。

小児科医の対応

診察内容を分かりやすく説明してくれるかどうか、小児科医に聞きたいことが聞けるかどうかも大切です。保護者の不安をなるべく早く解消するためにも、対応はしっかりチェックしましょう。

院内の清潔さ

定期的に換気を行っているなど一定の環境を保っている院内でしたら、安心して通えます。

予約の有無

予約ができることで、待ち時間を短縮することができます。かかりつけ医は10年以上付き合っていく病院ですから、これらを参考に信頼できる小児科を探すようにしましょう。

広島市周辺でかかりつけの小児科をお探しなら、安佐南区にあるしみずこどもクリニックをご利用下さい。しみずこどもクリニックでは、レントゲンなど各種検査機器を揃えており、必要に応じて各種検査を行った上で、過剰な治療はしないように心がけ、不必要な投薬もできる限り行わないようにしております。また、病状に応じて他科クリニックや総合病院へ紹介を行います。一般診療の他、アトピーや喘息などのアレルギー疾患、予防接種・乳児健診にも対応致しますので、まずはご予約の上ご来院下さい。